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居宅介護支援

居宅介護支援

介護支援サービスの基本的理念
【1 主体性の尊重】
ケアマネージャーは、要介護者が自立した生活を送れるよう支援します。
しかしケアマネージャーと要介護者の関係は対等で、ケアマネージャーは要介護者とその家族の主体性を尊重しなければなりません。
【2 自立支援を支えるサービス】
ケアマネージャーは、要介護者とその家族の生活全体を把握する必要があります。
その内容として、以下のようなものを挙げることができます。
 身体状況:日常生活動作(ADL)や手段的日常生活動作(IADL)
 心理面:対人関係や精神的な健康状態
 住環境面:居住形態(一戸建て・マンションなど)
 生活状況:経済状況やサービスの利用状況
 家族の機能:役割または親戚の有無や支援状況
 地域との関係:近所との関係
 要介護者やその家族によく起こる問題点の把握
【3 家族介護者への支援】
ケアマネージャーは家族全員の介護負担を軽減させ、家族の健康面に関しても気をつける必要があります。
【4 サービスの調整】
ケアマネージャーは、要介護者の問題点と各種サービスを一箇所で結びつけます。
そうすることで要介護者は、保険や医療、福祉サービスを統合して受けることができるようになり、高い生活の質(QOL)を享受することができます。
【5 チームアプローチ】
介護支援サービスは、保健・医療・福祉を統合したサービスです。
そのため各専門家によるチームでの取り組みが重要になります。ケアマネージャーはサービス担当者会議を開催して、互いにコミュニケーションを取り、情報を共有するように推進していきます。
【6 適切なサービス利用】
介護支援サービスによって、必要なサービスを提供し、不要な重複をなくすことができる。
介護支援サービスで効率的・効果的なサービスを提供することができる。
【7 会社資源調整】
介護支援サービスによって、介護保険給付サービスだけでなく、インフォーマルサポート(ボランティアや近隣のサポート)を統合することができる。

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